Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「 言葉 」

橋本夏生



こんにちは。橋本です。


最近ではすっかり暑い日も増えて、すでにアイスを食べ始めているほどです。
夏が憂鬱ではありますが、天気がいい日が増えるのはいいことですね。
度々、登場しているわが家のレン君も丸刈りにしているので、暑さもちょっとはましになるはず。
丸刈りの方が顔がまんまるになって自分的には好きです。

blog1.jpg


ところで、みなさんはコンビニにはよく行かれますか?


結構仕事で郵便物を出すことが多いのですが、ポストの近くに車を横付けするのも面倒。
いつも、駐車場が完備されている、コンビニ内のポストに出してきています。
大手コンビニチェーンさんも、コンビニにポストを設置するとはよく考えたなと思います。
私的には、安心して車を停めておきたいし、買い物も済ませられるという一石二鳥。


そこで、仕事も終わったあとなので、まったり雑誌コーナーを物色してしまいます。
よく見かけるのが、名言集とか、ポエム集とか、自己啓発本とか。


意外にも平置きにして見やすくおいてあり、私的には漫画や雑誌の方がよく売れるのではないかと思っていました。
実際、チラチラ読んでみると面白いことに心打たれることも書いてあるのですよね。


私も何冊か本を買ったこともあります。
可愛い動物の写真がのっていて、表紙買いしてしまったわけなのです。
1500円とかいい値段がするのですが、買ってよかったなと思います。
なんか読んでいて落ち着くというか、癒されます。
価値のないものにお金はかけないですが、なんで買って良かったと思ったかというと、
やっぱり自分が本に書いてあるような言葉を欲しかったのでしょう。

blog2.jpg


言葉にはパワーがあります。
日曜日によく日本テレビの番組をずっとつけっぱなしにするのですが、
19時前に「パワーフレーズ Only oneを支える言葉」という短い5分くらいの番組があります。


アスリートなど、活躍している人が、活躍するまでの原点となった言葉を発表していきます。


ふとした瞬間にかけられた言葉、
叱咤された時にかけられた言葉、
慰められた時にかけられた言葉、
褒められた時にかけられた言葉。


人それぞれ違いますが、何か一つ思い入れのある言葉を持っています。
しかし、共通していることもあります。


それはその人のことを思って言った言葉。

blog5.jpg


あなたにはそういった言葉があるでしょうか?

この言葉があるから頑張れるという言葉はありますか?

この言葉を聞いて、嬉しいと思ったのか、悔しいと思ったのか、はたまたまた違った感情だったのか、
でも、確かに人を動かしたパワーある言葉です。

そんな言葉があれば幸せですね。

私もやっぱり人にそういうパワーある言葉をかけてあげたいです。

決して語彙力があるわけではないですが、伝えたいという気持ちが大事だと思います。
人の受け入りだったとしても、いいなと思ったことは使ってみるのもいいですね。

私が社内の人が使っている言葉でいいなと思っている言葉があります。

「とりあえずやってみる」

「0にならないようにだけする」

臆病でもある自分に勇気をくれた言葉でした。

特に一度クレームを頂いたお客様への電話は、新人の時にはとても勇気が必要だったので、その言葉に救われた気がします。

やってみると案外大丈夫だったり、新しい自分に気づくのです。

その人にとっては何気ない言葉でも、他の人からみたらパワーをもらう言葉だったりします。


これから新しく6月から社員が増えます。
頑張ってもらえるように、自分もパワーある言葉をかけていきたいです。

blog3.jpg

逆に注意したいのが、良い影響を与える言葉もあれば、悪い影響を与える言葉もあります。
伝えるって複雑だけど相手の状況とかをよく見て言うべきですね。

さてさて、えらそうに書かせてもらいましたが、自分にはコレという言葉がないのです。
ありがたいことに、普段からたくさんそういう言葉は頂いてます。

優柔不断な性格なので選べないのかもしれないです。
こんな自分ですが、いつかOnly oneの言葉を見つけられたら嬉しいです。

blog4.jpg




これから暑い日が続きますが、体調には気をつけて過ごしましょう。
今、かぜを引いてしまっているので、咳が酷いので身をもって忠告します(^^;)